野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年03月03日

めとろおる

仕事の打ち合わせに立ち寄ったホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングのティーラウンジ。
1日5本限定、めとろおるの文字。
そういえば地産地消ロールケーキが発売されるという記事をどこかで見たような気がした。

めとろおる
桃の節句でもあるし、ケーキでもなんて思っていたので、めとろおるを購入。
おいしさのヒミツは、岩手県産の米粉100%。
小岩井農場の卵。
藤原養蜂場の栃の純粋蜂蜜を加えた生地とクリーム、とのこと。
それ故、地産地消ロールケーキなのだ。
濃い黄色は、さすがに自然の餌で育った卵の黄味の濃さを感じる。
食べてみるとさっぱりしたクリームと、こってり濃厚なスポンジ生地。
もっちりしっとりを目指したようだが、私の表現としては「みっちり」が相応しい。
まるで、伊達巻といえば分かりやすいだろうか。
最近、ふんわり軽い生地が多い中、チャレンジャーなロールケーキといえそう。
もう一つは、ムース。桃色に惹かれた。いちごとバニラのモニ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form