野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年03月05日

林正樹ピアノソロコンサート

教会に設えられたグランドピアノ。
まるで月明かりのようにスポットライトが鍵盤を照らす。
ちょっと張り詰めた空気・・・
演奏者が最初の音を奏でた。空気は一瞬にして柔らかく、私たちを包み込んだ。

林正樹
私の傍らで、CDがさっきまでの音楽を再現している。
といっても、音の広がり、低音の身体に響き渡る感じ、かすかに聴こえる高音の響きは、残念ながら生には勝てない。
それに、彼の音楽は、同じ曲でも、CDの中には再現されていない音、満載だった。
教会の外を、鐘を鳴らしながら、火の用心の車が通り過ぎた。
「あの時の鐘の音と、あの曲の出だしの音、一緒でしたね?」とコンサートの後にお話しすると、
「あっ、今日はあの鐘の音と同じ音から始めました」というお答え。
心憎い演出に頭が下がった。
時折、予想を覆す音に曲は終わり、そのもやもやを、また晴れやかなフレーズで解放す。
好きな人に、じらされて、最後に「好きだよって」言ってもらったような、後からくすっと笑ってしまうようなそんな音だった。
帰り道、コンビニでシュークリームを買って、頬張りながら歩いた。
クリームがビュッと出て、頬にくっついた。なんだか楽しくて、そのまま帰った。

林正樹 「Flight for the 21st」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form