野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年03月15日

ボローニャ風イタリアン召し上がれ

紫波町の甘味処高福様でのクッキング講座も、ありがたいことに7回目を迎えた。
ボローニャで覚えたレシピを私が、甘味処ならではの、餅入りスープを、オーナーで野菜ソムリエの高橋淳子さんが指導した。

ボローニャ風
大好きなラグーボロネーゼと、マヨネーズを使わないポテトサラダと、イタリア人が大好きなポルチーニのズッパとチョコレートの一口お菓子をデモタイプで紹介し、合間に、イタリアの野菜事情、ポルチーニやトリュフ狩り、パルミジャーノやバルサミコの工場のお話もさせていただいた。
この盛り付けをしている間に、高橋さん考案の、マッシュルームの餅入りスープをデモ。玉葱のミニ知識のお話など、お客様の笑い声も聞こえて、なかなかいい雰囲気だった。
一番作ってみたいのは、ラグーボロネーゼとポテトサラダ。
「今晩作ります!」
嬉しい一言だ。
「次回もお待ちしています。」
というオーナーの呼びかけに、7月まで待てないという、お声をいただいた。
おいでになっているお客様が、来るごとに確実に元気になっている、そんな料理講習会だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form