野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年03月19日

企業年金連合会東京地方協議会新宿部会城西部会講演会

企業年金連合会東京地方協議会新宿部会城西部会様合同研修会で、健康講演会をさせていただいた。

講演会の様子
美味しく食べる、そんな当たり前のことも、実は意識しなければ食べることができない世の中になってしまった。
多くの人が、大勢で食べる食事、家族でお話をしながら食べる食事をいただいたときに、今日の食事が満足だった、美味しかったと感じると答えてくれるのに、それを全うできない人がいかに多いことだろうか?
連れ合いを無くした高齢者、大学生となって巣立つ子供、単身赴任の旦那さんと様々なパターンで人は孤独な食事と向き合わなくてはならない。
そんなときに、食事から、「これがお袋の味だぁ」「おじいさんが好きだったわねぇ」と思い起こされる。
昔、美味しく食べていた記憶というのも、この世の中になると、とても重要なことだ。
そんな食に対する心のあり方を、お話させていただいた。
いつもの事ながら、笑顔の反応が、次回への私の糧となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

かな文字が全然無いタイトルは、威圧感を感じます!
あっ、ゴカイでした。

  • NORIくんちゃん
  • 2010年03月20日 19:31
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form