野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年03月25日

ストロベリーティーとベリーショートケーキ

ベリーを使ったショートケーキには、フレッシュなストロベリーを使った紅茶をペアリング。

ストロベリーティーとショートケーキ
まるでスコーンを思わせるショートケーキ。
日本のショートケーキと違って、アメリカでは、サクサクしたものを表すショートケーキ。
粉類とバターを切り込んでいくところはスコーンと同じ、やっとまとまる程度の生クリームで生地をつなぐ。
おにぎりを作る感じで生地をまとめたら、天板にのせて、溶かしバターを艶出しに塗る。
焼き上がったら、横半分に切り生クリームと、好みのベリーを飾れば、外はサクサク、中はしっとりのショートケーキが出来上がる。
フランス土産のMONOPRIXのイングリッシュブレックファースト。
思いのほか渋味が少ないので、フレッシュフルーツティーのベースとして使った。
茶葉とフルーツを一緒に蒸らし、さらにティーカップにもいちごをセット。
いちごの赤は、なんとも愛らしくて、誰しも笑顔になる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form