野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年03月29日

ランチパック グリコ味

味は容易に想像できるものの、思わず手に取ってしまいたくなる、グリコのネームバリュー。

グリコ味
グリコといえば、おまけの付いたキャラメル。
キャラメルクリーム、塩キャラメルなどが流行る中、ランチパックにグリコのキャラメル味は、実に王道!
食べてみると、このグリコっぽいフワ?っとした香りが口に広がる。
「うん、グリコ」と納得。
パッケージにグリコのゴールインマークの由来は?という問題が出ていた。

こたえ・・・
グリコの創業者はスポーツこそ健康への近道としてゴールインする人の姿をマークに採用しました。
かけっこをしていた子供が両手を大きく上げてゴールインするはつらつとした姿が由来です。

とあった。

休み時間にかけっこ、鬼ごっこ、マイ石蹴り用ストーンを下駄箱に数個持っていた石蹴り、陣取り。その場所をとるために、給食はさっさと済ませなければならなかった。
いつも走っていた。
今どきの運動会、確かに子供たちは笑顔でゴールインする。でもそこに、バンザイポーズはない。
なぜなら、みんなお手々つないでゴールインだから。
一粒で300メートル。グリコの思いはどこへ行ってしまったのだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form