野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年03月31日

ビスケットの天ぷら

「岩手県民カミングアウト!岩手県民はビスケットを天ぷらにして食べるんです。」
「エ?っ!」と驚いたのは、岩手県民だったに違いない。

ビスケットの天ぷら
マリービスケットがちょっとお高いので、リーズナブルに作りたい時に重宝するのが、ミスターイトウのかあさんケット。
なんと岩手県の一部で、このかーさんケットを天ぷらにして食べる地域があるとのこと。
天ぷらというからちょっと変っぽい感じがするが、フリッターだと思えばいい。
小麦粉、砂糖、卵、牛乳などで作った衣に素材をくぐす。その素材がビスケットというだけ。
でも、ケーキインケーキみたいな組み合わせだから、なんで?と思う訳で・・・
思い切って作ってみた。
野菜のように中までじっくりと火を通す必要が無いのであっという間に出来る。
熱々を食べてみる。なーるほど、美味しいんじゃない!
生クリームをトッピングしてもう一枚。これなかなか美味しい。
冷めてから又一枚。
おはらかおるもカミングアウト。
「料理教室では、かあさんケットを、天ぷらにして食べるんです!」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form