野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年04月26日

官材板kaoru風

紅茶のステップアップのクラスは、台湾のお茶。
そして今日のペアリングの料理は、夜市で出会った、官材板を、アレンジして、召し上がっていただいた。

官材板
ウエルカムティーは、東方美人と、台湾のお土産の定番、パイナップルケーキ。
何種類かあるケーキの中から、バターの配合が多いものを最終的にはチョイスした。
官材板は、厚焼きの食パンを油で揚げて、その中に、シチューのようなとろみのあるものと、野菜や果物を入れた、なんだか懐かしいおやつっぽい感じだ。
夜市で、手際よく、1分程度で、ささっと作っていくパフォーマンスも、美味しく感じさせる一つかもしれない。
今日はkaoru風。
具材は、アスパラ、キャベツ、えび、ツナ、シチューっぽい白いソースの代わりに、コーンクリームで作ったソースをたっぷりサンド。ほんのり甘いパイナップルも欠かせない。
ワワッ、蓋が閉まらないじゃない。
金の烏龍茶と、ジャスミンティーをお好きにペアリングして。
一煎目は捨てるのではなく、泡だけすくって。
ホッとする甘さは、日本の水で入れると、美味しい。ジャスミンティーの香りは強いものの、食事の味を妨げなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form