野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年04月05日

デコカップ

カップケーキやバームクーヘンといえば、そのまま焼きっぱなし。しかも、何もしなくても、シンプル イズ ベストという味ではないだろうか?
このところ、デコレーションして、スイーツスイーツしたものが人気らしい。

デコカップ
カップケーキの上をくり抜いて、ジャムを詰めて、くり抜いた生地を半分に切ってひっくり返し、ちょこんと飾り、ちょうちょがとまっているみたいだからとつけられた名前が、バタフライ。
柑橘で作ったジャムではなくバター入りのカード。
レモンカードといちごを挟めば、シュークリームみたいに見える。
デコレーションは季節のサクラ。サクラのリキュールを泡立てトッピングして、サクラの塩漬けをのせ、ノンウエットのピンクの粉砂糖を振り掛ければ、サクラに霞む山模様がカップケーキの上に出来上がった。
春色のデコカップ。
隣の人が作ったデコレーションが上手に見えるが、やはり自分で作ったものが一番!
「デパ地下で勝ったら、高そう!」
大事そうに器に収納した。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form