野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年04月24日

比内地鶏の親子丼

親子丼の卵は、しっかり煮えたものが好き?それとも、とろっとろ?

親子丼
比内地鶏の親子丼のほんのりと半熟の卵の塩梅がいいなぁ・・・
「では、作り方の御説明をいたします。肉に火が入ったら、卵をかき混ぜていただいて、お好きな固さに仕上げてご飯の上にかけてお召し上がりください!」
へっ?セルフ!
なるほど、玉葱と鶏と出汁がセットしてある。クツクツいい塩梅になったら、卵を半分入れて、煮えたところで残りの半分。すっかり火が通る前に丼にのせれば、お好みのとろっとろに出来上がった。
確かに、卵の煮え具合は好みが分かれるところ。
セルフでさせれば、楽しいと思ってくれるし、煮えすぎちゃったわと思っても、自分の責任だから文句も無い。店側にすれば、いいことずくめの提供の仕方じゃない?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form