野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年04月27日

ひっぱりうどん

山形のうまいもん市でいただいた、ひっぱりうどん。
岩手のひっつみはひっつまんで生地を汁に入れるところからついた名前だが、このひっぱりうどんは、何をひっぱったんだろう?

ひっぱりうどん
温かいうどんを、引っ張り出すようにしてたれに付けることからとか、添えられている納豆をたれに入れて一緒にいただくと、ねばーっと糸を引くからとも言われているらしい。
温かい納豆は、においがちょっとばかり苦手なのだが、たれが冷たいので、なかなか美味しくいただけた。
風がまだまだ冷たかったので、からだがほっこりした。
ん?、プラス生卵も美味しそうね!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

浸けタレは、個々人様々です!
こちらの定番は「サバの水煮」ですが、「おろし生姜」、「削りカツオ節」、「食酢」エトセトラ。
茹でたてを鍋からすくって食べるので、温まりますから寒い夜には持ってこいです。

  • NORIくんちゃん
  • 2010年04月29日 08:04
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form