野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年04月28日

ソムリエランチ スパイシーオムレツ

手づくり村産直マルシェのソムリエランチが開催された。
嬉しいことに、スーツ姿の男性も今日は参加してくださった。

スパーシーオムレツ
外食でオムレツを注文すると、卵を3個も使用しているのではないだろうかと思うような大きさだ。
かといって、卵1個じゃ、ボリューム感が足りない感じでしょ?
そこで考えたのが、スパイシーオムレツ。
スリランカのカトゥレットの中身のような、ジャガイモのコロッケの中身風を作る。
ジャガイモ、玉葱、ベーコン、マッシュルームを細かく切り煮込んで、ジャガイモがマッシュできる状態になったら、あとは水分を飛ばして、パセリ、カレー粉とミックススパイスで味を調える。
その上に、卵1個に牛乳を加えてふんわりとした卵焼きを作り、ジャガイモの上にのせるだけ。ケチャップは小さじで1杯程度トッピング。
タコと水菜のマリネは、彩りにパプリカを入れて、豆板醤の入ったマリネ液で漬け込むだけ。
スープには鶏のささみ。ぱさついてしまいそうな肉には片栗粉をまぶして湯通しすれば、食感ツルン、中はジューシー。白菜、葱、木耳、にんじんで見た目もカラフルなスープになった。
「いやー、ご飯が足りないかなぁと思いましたが、意外と、おなかがいっぱいになるものですねぇ。」
「自分で作るときの参考にしてみます。」
男性にもこんな風に興味を持っていただきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form