野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年05月16日

85歳と78歳のご夫婦

産直マルシェにおいでになった素敵なカップル。
仲良く、なんじぇら?を召し上がっていかれた。

マルシェの黒板に、旬の野菜や果物の一言を書いてある。
85歳のご主人が、それをお読みになって、
「アスパラギン酸は、アスパラからみつかったんだってさぁ」
「キャベジンは、キャベツの中のビタミンUなんだと」
「お読みいただいてありがとうございます」と言うと、
「いやぁ、今日はいい事を教えてもらいました」
まだまだ知らないことがたくさんあるとおっしゃり、自分たちは何でも食べてきたけれど、今の人たちが、食べ方を知らないということを憂えていた。
「ありがとう。たくさん教えてくれて。」
「とんでもございません。こちらこそ勉強させていただきました。」
背筋のしゃんと伸びたご主人と、白い花柄のジャケットが颯爽としていた78歳の奥様の後姿を見送った。
いくつになっても、新しいことを知ることは、人を元気にさせる。
そして、そういう人に出会うと、こちらも元気をたくさんいただける。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form