野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年05月10日

お花見

連休中は花見に出かけることもなく、花見らしい花見をしていなかったから、小岩井まで足をのばした。

小岩井の桜
一本桜が今日、明日が満開を迎えるということもあり、出かけたわけだが、小岩井へ続く道端の桜の見事なこと!いつもは、普通の桜が終わってから、一本桜と連携するのだが、今年は、全部一緒に見ごろになった。
昨年に比べ、牧草も青々と茂り、お客様がほどほどだったこともあり、牛が草を食む音が、シャクシャクと聞こえる。
柵の外に牛の大好きな草が伸びていたので採ってやると、舌をべろんと使って、草を巻き取った。
ウァオー、生牛タン!手を舐められた。
小岩井といえば、岩の字。何を隠そう、今空前のブームを巻き起こしている、坂本竜馬。その中に出てくる岩崎弥太郎の弟岩崎弥乃助が創始者であったことから、その一文字をとって付けたもの。
このブームにのらない岩手県民の遠慮深さには、ちょっと残念な気もする。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form