野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年05月12日

新人基礎研修

盛岡地域地場産業振興センター様の、新人研修を担当させていただいた。

「接客の基本を学ぶ」では、自分の印象が、見た目のイメージで55%が決まり、声のトーンで38%決まる。その後の7%が話の中身。自分たちが伝えたいことに到達するまでに、ほんの数秒。そこを逃してしまうと、話をするチャンスすら失ってしまう。
そのために自分を知り、何をすればよいのか、事例を挙げてお話した。
「おもてなし」では、ホスピタリティー、マナー、サービスといった、似ているけれど違う部分を学び、顧客満足を知る上で大切な、顧客の満足を得る行動原理、AIDMAの法則を知り、どの部分から自分がアプローチしていくかというお話をさせていただいた。
そのあと、力を入れている商品、アロニアについてのストーリー、商品についてを知っていただき、青果物の基本的な取り扱い、秋に力を入れて販売する、盛岡りんごについて詳しくお話させていただいた。
実践も含めて、2時間半。基礎研修は皆さんのノートにたくさんの記述を残して終了した。

接客の基本から、青果物の商品知識まで、お客様のニーズに合わせまして研修を組ませていただきます。どうぞ、ご相談くださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form