野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年05月13日

猛者踊り

盛岡の春の風物詩?盛岡第一高等学校の大運動会「猛者踊り」を見に出かけた。

猛者たち
創立130周年を迎える盛岡第一高等学校は、自分が高校生だったころは、まじめな女子高生だったので、授業をばっくれて見に行くこともできず、わが息子たちもご縁が無く、テレビで観るにとどまっていたわけだが、生まれて始めての生「猛者踊り」!
さてご存じない全国の皆様へ、猛者踊りについてご紹介しましょう。
全身を赤や青に染め、腰みのに草履を身にまとった猛者(もさ)たちが、インドネシア民謡を奇声とともにたくましく踊る名物で、1年生の必ず通らなければならない道なのだ。
からだの色は洗えばとれるわけだが、「猛者刈り」という、モヒカンやら、トラ刈り?やらこれは普通の制服になると不釣合いで、ほとんどの1年生は一時、坊主頭になる。
奇声が大きくなり、わくわく感が増す。でも今日の盛岡は低温、霜注意報がでる最高気温10.4度、奇声でも出さねば、寒くて震え上がる。
とにかく、若い生徒諸君から、溢れんばかりのエネルギーをいただいた。
今日の心のバロメーター、振り切れました?!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form