野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年05月23日

山形サンダンデロ

野菜ソムリエの日に、講演を聞かせていただいた奥田シェフのお店、アルケッチャーノに何とか行ってみたいものだと思っていたが本当に、庄内はアクセスが・・・わるい。

サンダンデロ
それに、山形に行っても、実は奥田シェフがいつもいるわけではなく、月の半分いればいいほうなのだとか。
確かに、野菜ソムリエの日は東京にいて、先日も盛岡の集まりでシェフをお呼びしたのだそうだ。
それならと、庄内の野菜を取り寄せて、料理を提供している、銀座の山形サンダンデロでいただきましょう。
予約にいったのが、12時半、食事にありつけたのは、ほぼ2時だった。
電話での予約は一切取らず、その日の申し込みのみ受け付ける。そうかなとは思ったが、「1時半ごろ、お戻りください」と言う言葉に促されて、近くのデパ地下で時間をつぶす。
私は、1800円のパスタランチを。
庄内の野菜、山菜を茹でて、にんにくではなく、カリフラワーをベースにしたバーニャカウダをいただく。
うるいがそのままの長さだったので、ちょっとばかり食べにくかったかな。
昼ににんにくは・・・そんな嬉しい心遣いがいいね。
パスタは、根曲がりたけのことマッシュルームのパスタ。フィットチーネよりも、たけのこが多いんじゃない?
デザートはパンナコッタと柿酢のシャーベット。柿酢は私もゼリーに仕立てたりするので、今度はこれいただき。
中で働く人たちも気持ちよく、休日の昼はゆっくり時間をかけて食べるのもいい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form