野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年06月26日

「全国訪問おはなし隊」in岩手

JPICと講談社が行っている、全国訪問おはなし隊が8月に岩手にやってくる。
岩手の48箇所で、絵本を積んだトラックとともにお話会をさせていただく。

私がボランティアとして参加したのが発足当時の10年前。
今日の勉強会の隊長さんは、その当時一緒にまわらせていただいた方だった。
いつまでこの事業ができるものかとおっしゃっていたが、6巡目の開催となった。
電子図書なるものが出てきた今、それでも子供たちに絵本に触れてもらい、楽しさを知ってもらう。
ピーターラビットのお話が、子供の手のひらにちょうどいいサイズになっているのも、子ども自身でそれを読んで欲しいから。

野菜大好きショーの中でも、時折導入に絵本を使うことがある。
くだものを、「ハイどうぞ」と絵本から取り出して差し出すふりをすると、子供たちはちゃんとその果物にあった食べ方をする。
バナナの皮をむくしぐさ、スイカの種を飛ばすしぐさ、りんごにかぶりつくしぐさ。
限りない想像力を子供たちから引き出してくれる、そんな気がする。
その楽しさに、8月に会える!
県内どこかの会場で・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form