野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年06月03日

東京自動車サービス健康保険組合様 健康講演会

盛岡と最高気温は変わらないのだが、東京の空気はなんとなく重たい気がする。
午後からの健康講演会の前に、緑の中で森林浴。
少し早めに出かけて、明治神宮をお散歩。

菖蒲がそろそろ見ごろかと出かけてみたが、まだ満開にはもう一週間かかりそう。
水に浮かぶ蓮の花を遠くから眺め、スイスイと泳ぐすっぽんを見つけると、このままこの雰囲気の中で、おにぎりが食べたくなった。
講演会の中で、目の前の一膳のご飯から様々なことを想像してもらいながら講演をすすめたのだが、私がついさっき感じた、おにぎりを持って、アウトドアーで、誰かと並んで食べたら、たいした具が入っていなくても、今日の昼ごはんは何よりも美味しいと感じただろう。風にあたりながら、木漏れ日を浴びながら、そんなことがその一食を美味しくさせる。
簡単なことのようで、ただ食べてしまっている食事を、ほんの少しの工夫で、身になるご飯にする、そんな提案だ。
講演会の始まるほんの1時間前の出来事が、その一食を美味しく食べるヒントを私にくれた。

一人暮らしをはじめたばかりの青年が、野菜ジュースの上手な選び方を教えて欲しいと、質問してくださった。一人暮らしになって明らかに野菜を摂らなくなっていると実感している。せめて野菜ジュースをというのは、画期的な第一歩だ。
これだけで食べた気になってはいけないというのではなく、塩の入っていないものをチョイスし、ちょっと上級者になってきたら、温めて、キャベツをちぎって入れてみたら、簡単スープが出来るなんてことをプラスアルファー。ちょっと食べる意欲が沸いたような、そんな笑顔だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form