野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年06月15日

絵コンテ

包丁をペンに変えてお仕事。

絵コンテ
盛岡ブランドの商品を使ったメニュー開発依頼を受けたが、開発から写真撮影まで5日というタイトなスケジュール。
誰が見ても、出来上がりが想像できるように、絵コンテを作成した。
そこには、出来上がり料理の材料、調味料が描かれ、出来上がりイメージ、さらには撮影イメージも描かれている。
これを見れば、スタッフが、何を購入すればよいか一目でわかる。
これはおつまみのイメージだから、ビールが写り込むのねとか、サラダ仕立てだから、朝食のテーブルのイメージだから、主食のパンや、クロスも明るいチェックなのねという風に。
皿、カップ、クロス、ペーパーなど、撮影に必要な脇役たちも、絵コンテを見ればわかる。
リーフレットに並んで掲載されるため、カラーもわかるように、色鉛筆でささっと30分。
描きながら、レシピが頭の中に出来上がった。
「先生、このまんまでも温かみがあっていいかも。」
ふーむ、それもありか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form