野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年06月18日

浜茄子のかほり

「浜茄子のかほり誘うあの頃へ」。
昨年販売された私のCDだ。
そのモデルとなった田野畑村にご縁があって、たのはたバーガーが出来上がった。

浜茄子
その後の田野畑バーガーの検証のため、田野畑へ向かった。
開店前から、バーガーのポスターを見ているお客様。
「いいですよ、お作りします。」注文をとった。
私たちのお昼も、田野畑バーガー。味のブレがないかのチェックだ。うん、いいバランスで出来上がっている。時間がたつと、手順が早くなる一方で、適当になることもままあることで、売り上げとともに、忙しくなっているが、仕上がりの状態は合格点だ。3個味わっても、個性があるので、飽きもない。

何度となく通った道が、様々な色の緑に埋め尽くされ、沿道には、花が溢れかえっていた。
浜茄子?
もしかしたら、浜茄子が咲いているのかもしれない。
途中、ついこの間の津波で荒れた道を、海岸までたどった。
「ああっ!」
思わず声が出た。
砂地、崖肌にいっそう鮮やかな、浜茄子が咲いていた。
♪咲く浜茄子かほる記憶?
香りをそっとかいだ。淡いバラの香りが心をやさしくしてくれる。
海岸線には折りしも、霧が迫ってきていた。
♪白い霧に抱かれたなら あの頃の私に 戻れるかな?
打ち上げられた流木、浜茄子、霧、波の音・・・土地の人にはなんでもないことが、私たちには大きな衝撃だ。
やっと会えた、浜茄子。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form