野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年06月19日

にんじんのバターケーキ

にんじんのケーキを作るっていうと、摩りおろしてしまおうとする生徒さんを、ちょっと待って!とたしなめてから作る、にんじんのバターケーキ。

にんじんのケーキ
20代の頃初めて食べたにんじんケーキ。
期待をこめて、でもやっぱり野菜でしょう?という複雑な思いのまま、ケーキを口に運んだ。
思ったとおり、にんじんだった。くさいにんじんだったのだ。
美味しいお店と鳴り物入りだったので、期待していただけに、ショックも大きかった。
これではいけない、にんじんってもっと美味しいもの。
まずくなるなら、ケーキになんかしなければいい!
で、できたのが、まるでオレンジな、にんじんのバターケーキ。
レンジで加熱してから、粗くつぶせば、まるでオレンジの果肉。
生地にはオレンジ果汁、出来立ての熱々にオレンジのシロップをたっぷり含ませれば、オレンジの香りのドレスをまとったケーキの出来上がり。
口の中で、とろけるように生地がほどけていく。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form