野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年06月20日

簡単おもてなし料理

手づくり村の野菜ソムリエの料理講習会は、ガーデンランチを楽しむ。
ダイナミックな料理のご紹介。

ガーデンランチ
マンゴーのプリンは最初に仕込んでおく。マンゴーの3枚おろしの仕方をマスターし、果肉は無駄なく取ることができた。ホイッパーで果肉をつぶし、砂糖と水を温めてゼラチンを入れたゼリー液を加え、生クリーム、アイスクリームを少し加えぐるぐるするだけ。カップに注ぎいれたら、冷蔵庫で冷やし固める。
レタスの牛肉ソースは、レタス1個をしゃぶしゃぶして、4人で分けるから、なかなかな分量。
牛肉と葱、パプリカをしょうがで炒め、オイスターソースを使った調味液で味をつけ、レタスの上にかける。
蟹のスープチャーハンは蟹と卵白で作った、とろみのついたスープを、シンプルな卵チャーハンにたっぷりかけていただく。
今日は一人分ずつ取り分けたが、ガーデンランチのときは、大皿にダイナミックに盛って、シェアーしていただく。

青空の下で、20人ほどの人達で楽しんだ、ガーデンランチを思い出した。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form