野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年06月24日

お菓子作り体験教室

盛岡市中央勤労青少年ホームでお菓子作り体験講座が昨夜開催された。

デコカップとパンチ
昨年連続でさせていただいた講座を、今年は違った季節に開催したいというこちらの要望をお聞き入れいただいての6月、9月の開催となった。
お菓子作りにも、様々な季節のスイーツを味わって欲しかったから。
今回は、デコレーションカップケーキと緑茶パンチ。
カップケーキの生地がカップの半分ほど。
「ねえ、なんだか少なくない?」
ヒソヒソ声もちゃーんと聞こえてますからね!
「大丈夫よ、それ以上入れたら、カップから噴出しますよ。」
カップケーキに使うジャムはレモンカード。湯煎にかけたジャムの材料を、全員で、ぐるぐるぐるぐる混ぜるだけ。途中でぐぐっと固まり始め、まるでカスタードクリームみたいに出来上がる。
緑茶パンチには具入りの白玉を作って入れた。具は、バナナとあんこ。
色とりどりの果物をたっぷり入れれば、さわやかな緑茶パンチの出来上がり。
今度は9月開催の募集で、お待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form