野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年06月25日

シャインマスカット

シャインマスカットが、届いた。
皮ごと食べられる、黄緑色のマスカット。

ぶどう
長野県に住む、同期のシニア野菜ソムリエ太田奈穂さんの嫁ぎ先の太田農園で作っている、シャインマスカットと巨峰が届いた。
2週間ほど前には、生育が今一歩ということで、東京のフェアーでは見るにとどまった、葡萄界のダイアモンド・・・これは私が価格も含めてネーミングしちゃったのだけれど、シャインマスカットが食べごろを迎えて我が家にやってきた。
一房1kgにもなるというこのマスカットは、キロ当たり5000円から7000円という値段がつく。
そう、一房6500円という価格もありということ。
皮がパリッと音を立てて、はじける果汁が口いっぱいに広がる。
あっ、すいません。条件反射で、犬のように口の中にチュワーッと生唾が出てきてしまった。
種もないから、口の中から、びた一滴も?外へは出さない。
一粒デザートだ。
あ?っ!
半分食べてしまった。
でも、美味しいときをお腹の中に入れてあげる。
これ、いただく人の義務でしょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form