野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年07月09日

野菜と果物と健康と

渋谷区笹塚で、健康のお話の会をさせていただいた。

物をいただくというとき、私達はそこから栄養をいただくということをメインに考えているのではないだろうか?
でも最近脚光を浴びているのは、野菜の持つ、機能性。
食事だけでなく、ストレスなどで傷ついてしまった、酸化してしまった細胞を通常の状態に戻す、抗酸化作用はその代表選手ではないだろうか。
また、春先の山菜の様に身体の中の毒素を出してくれるデトックス。
玄米三合と、味噌と少しの野菜を食べていた頃ならそれで充分だが、あれやこれやたまりにたまったものを身体の外に出すには、どうやら、それだけでは間に合わなくなってきたようだ。
身土不二のデトックス版。中華料理を食べたら、それなりに、イタリア料理を食べたら、それなりに、日本人の私達に必要ではないものを、その土地のもので解毒していく必要があるのではないかと、思えてならない。

最初から、最後まで、サラサラとペンを走らせる音がした。
「良かったですよ、あっという間の2時間でした」
そんな言葉に、次へのエネルギーをいただく。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form