野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年07月10日

築地市場見学ツアー

5月に開催された+Gセミナーの追加企画、築地市場見学ツアーが開催された。

昼食
魚の目利きを教えてくださった、「魚河岸三代目 千秋」店主、小川貢一さんに、築地場内を案内していただいた。
まずは野菜のせりの会場を見学。
その後に魚。
食べたことはあるのに、全体の姿を見たことがない魚にお目にかかったりすると、遠足のように、皆キャァキャァ。
いくつになっても、知らない場所、知らないことを知ることは、本当にワクワクする。
ワクワクした後に、場外でフリーの買い物、そして、「魚河岸三代目 千秋・はなれ」で小川先生心づくしの昼食ともなれば、心も、お腹も、そして先生のお魚談義でぜんぶいっぱい。
いただいたものは、噛み砕いて、今度は私が生活者の皆さんに、楽しさのおすそ分け。

まぐろ、いさき、剣先いか、ひらまさ、ひらめの刺身は、ものによっては二日ほどねかせたもの。
ぎんだらの煮付けのたれは、もちろん継ぎ足し、継ぎ足しの秘伝のたれ。
たれは、ごはんにかけてしめ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form