野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年07月11日

旬の野菜教室

今月のべジフルクッキングサークルは、旬の野菜教室。
アスパラとマンゴーをふんだんに使って、4品を作った。

アスパラとマンゴー
茹でたアスパラと豆乳、練りごまとくず粉を混ぜミキサーでとろとろにし、それをとろみがつくまで練っていくと、クククッと、いきなり固まり始める。固まったらバットで冷やし、器に盛り付けてから、麺つゆを張っていただく。ほんのりとごまの香りが、「ごま豆腐っぽいですね」の感想。
豚肉は叩いて叩いて、玉葱としょうがのみじん切りを混ぜ込んでいく。
「ひき肉でもいいですか?」もちろんいいけれど・・・
「わっ、やっぱりこのつくねの風合いが、美味しいかも。」
「でしょう?」
大根おろしに塩でさっともんだ生のアスパラと、マンゴーを加えたっぷりつくねの上にのせ、さらに香りの大葉もこんもり。
アスパラベーコンも、よくあると思いきや、くるりと春巻きの皮が、もちもち感をかもし出す。
レモンをシュッと絞れば、爽やかさも広がる。
和風のくずきりも、マンゴーソースと、黒蜜、2種類のマンゴーの角切りを散らして。
「先生、豪華?!」きれいねっ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form