野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年07月21日

ガトーフロマージュ

夏らしく、爽やかな味わいのダブルチーズケーキを作る。

ガトーフロマージュ
ぐるぐる混ぜるだけのベイクドチーズケーキには、チーズのほかに、ヨーグルトとレモン汁を入れて、より軽い感じに仕上げ、その後に、マスカルポーネベースのレアチーズケーキを重ねて冷やす。
型から取り出し、甘さのない生クリームを添え、ミントの葉をあしらった。
「先生、ベリーのソースとかつけたいですねぇ」
それもいいけれど、このチーズケーキの繊細な味わいは、ベリーのソースではかき消されてしまいそうで、そのままをお勧めした。
ペアリングは、レモンミルクティー。
レモンとミルク?
反応して固まりそうでしょう。だから使うのは皮だけ。
茶葉と皮を一緒に抽出、カップのへりにも皮で香りをなすりつけておくことがポイント。
香りがミルクティーを更にさっぱりと感じさせてくれる。
ガトーフロマージュの次の一口を、また美味しくさせてくれる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form