野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年07月27日

バジル

じりじり照りつける太陽をみて、何にも食べたくないなぁ・・・なんて思っていたのは、ずーっと前のことで、ハァ、やっぱりお腹は空くんだな。

冷製パスタ
トマトとパプリカとなすを使って、冷製パスタを作る。
パプリカとなすは、魚グリルを使って火を通すのだが、前に立っているだけで、ムワーっとする。
パプリカの皮が真っ黒に焼けて、水の中に浸すと、ベロリンと皮が剥ける。
日焼けした時みたいな、やった感を感じるのは私だけ?
焼いたなすも裂いて、トマトの中に入れ込む。塩とコショーだけで、いいソースができている。
さて仕上げに、ベランダのバジルを添えた。
同時に植えた8種類のハーブたちは、間引きのたびに味見をされ、一番の成長株がバジル。
自分で育てると、食べるのがもったいないような気がしてくるから不思議だ。
でも、摘んで、生かしてあげないとね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form