野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年08月04日

朝メロン

朝起きて、メロンかスイカをまずいただく。
それから朝食の準備をしていると・・・

30分後に、いい塩梅に排泄したくなる。
私たちの消化に必要な酵素は、栄養成分によって異なる。そのため、効率的な消化を促すためには食べあわせを考慮する必要があるわけだ。
最も効率よくと考えれば、単品種を時間をずらして食べるのがよく、そうすることで酵素の無駄遣いを防ぐことができるのだ。
とはいえ、卵かけご飯だって、蛋白質とでん粉。ハムエッグとパンだって負担がかかるということ。
それは、短い時間で朝食を済ませるには、難しい。
その中で、メロンやスイカをまず口に入れて、食事の準備をすれば、ここに20分から30分の時間が空く。
なんとメロンは消化の優等生。20分から30分ですっかり消化してしまう。
そうすることで、朝食前に、排泄が行われ、気持ちよく出かけることができる。

今年は、メロンもスイかも甘くてみずみずしい。
これをいいタイミングで食事に取り入れてみると、腸の調子はなかなか快調だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

腸の調子はなかなか快調、
チョウサンですね!

  • NORIくんちゃん
  • 2010年08月05日 11:03
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form