野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年08月05日

木陰

昨年に続いて、10月10日(日)に、「こころとからだの健康フェスタ2010」を開催する。
そのため今日は、県庁やメディアなど後援各社に出向いた。

県庁まで普通なら20分で歩ける距離。
盛岡の今日の気温は35.5度、念には念を入れ、ボトルにお茶を持参。もちろん日傘もさして。
昨日までさんさ踊りで賑わった県庁前のとおり、ここには大きな街路樹が並んでいる。
木陰に入ると、空気が変わる。
平均的に、日向と日陰では2、3度変わるらしい。
また、打ち水をしてあった場所は、さらに足元から涼しい風が吹き上がる。
土の場所が涼しいのは、水が蒸発するときに熱を奪うかららしい。それと同じ効果が打ち水で起こっている。地面の温度差でいうと、なんと10度近くにもなるのだとか。

日陰も無く、このところ雨もなく、それでも根を張り水分調節をしながら成長する野菜の気持ちとすれば、やっぱり、「喉乾いた?」って言っているのだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form