野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年08月10日

アイススイカティー

水分が多すぎて、アイスティーには向かないとされてきたスイカ。
あえて、スイカティーにチャレンジ。

アイススイカティー
今年のスイカが、これまたはずれが無い。
盛岡近郊の滝沢で収穫される滝沢スイカも出きは上々。ただし、大きくなりすぎたのが難点とは、生産者さんの声だ。
簡単に甘さのないブラックティーのボトルを使う。
スイカは一片手で潰しながらグラスの底へ、シュガーポーションもお好みで入れ、氷をたっぷり。
一口大に切ったスイカをのせ、ブラックティーを静かに注ぐ。
透けて見えるスイカの赤さがきれいに仕上がった。レモンバームをあしらって、アイススイカティーの完成だ。
少し甘さをつけてあげたほうが、ぐっとおいしくなる。
アイスティー時々すいかにかぶりつく。
これ、意外とありだ。
暑いからこそ出来上がった、アイススイカティー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

シニア野菜ソムリエ・小原薫さま♪
はじめまして!中級野菜ソムリエのYOKOこと永井洋子と申します。
アイススイカティーとってもおいしそうですね!!
私も是非つくってみたいと思いました。

YOKOさん。
お互いに、ピピーンときた食材で、楽しく料理しましょう!
私も、ナスのジャム作ってみようかなッ。

  • kaoru
  • 2010年08月12日 19:50
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form