野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年08月12日

お盆

いなかのお盆は一足お先の12日。
あさ早くお墓参りを済ませて、おばさんの家の周りを散策。
目新しいハウスを2棟見つけた。

トマトハウス
おばさんの家は、りんご農家。でも、家庭用には、様々な野菜を作っている。
今日の上出来は、種無しスイカ。
「これはおいしく出来たから!」と上機嫌。パクッと一口、確かにと思った。
新しいハウスは、ミニトマト。昨年から販売用にはじめたのだとか。
お手製の水遣りの施設がなかなかいい働きをしている。
「手動だもの・・・」とちょっと恥ずかしそう。
りんごも未だにポンポンで一つ一つ受粉させている。でもいつでもいい分けではなく、ほんの1日、2日ですべて済ませなければならないというから、これは気が遠くなる。
そのあと少しの間、花粉症になったようなそんな気がするのだとか。
嫁に来て、それまで農業などしたことも無かったおばも、今は一人できりもりする、農業経営者だ。
そういえば、こんな苦労話したこと無かったなぁと思った。
野菜ソムリエになったからこそ、おばと出来る話なんだね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

お盆ですね。

自分の世界が広がるって、相手の世界も理解できることが
増えるということですよね。

恥ずかしそうなおばさんも、販売するようになり、めいっこと
一緒にお話が弾んで、トマト作りがとっても楽しくなった
ことだと思います!

嬉しいコメントありがとうございます。
近所の方に、「めいっこさんのラジオ聴いていますよ」と言われるのが嬉しいようで、自分の知っていることを少しでも伝えたいと思ったのだと思います。

  • kaoru
  • 2010年08月13日 23:54
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form