野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年08月15日

トップメロン

手づくり村の産直マルシェに今年初めての、露地のメロンが入荷した。
「これすごい美味しいよ!」
生産者さんの一押しだ。

トップメロン
ところが、これが、「器量よしのみだくなし」、気立てはいいけれど、見た目がちょっと・・・という有様で。
私自身、食べたことも無かったし、この見栄えでは、私なら手を出さない。
大きいのだけれど、案外大きすぎるのも、大味で、味がぼけていたりとがっかりすることも多い。
で、思いついたのが、これカットして、透明なカップに入れてピックをつけて販売したらいいんじゃない?
昨年好評だったスイカップ(スイカのカットカップ入り)の第二弾、メロンのシャリカップ。メロンをカットしてカップに入れてアイスの冷凍庫でキンとさせて、1カップ100円!
飲み物ばっかりだったお客様にとって、これはちょっといけたようだ。
しかも食べて美味しいとわかれば、「あら、見かけによらず美味しいのね」と購入してくれる。
皮ぎりぎりまで甘さがあり、中心部は舌でとろけるみずみずしさ。
人も野菜も、見栄えじゃないよと、言われているよう。

さて、「たのはたバーガーin手づくり村」は、お蔭様で完売。
ご当地○○というのは、お客様の気をひくのには十分なインパクトで、「たのはたって何?」「なんでたのはたバーガーなの?」といった素朴な質問にお答えすることで、田野畑を知っていただき、観光案内の手助けにもなる。
背景を知れば、もっと食べ物って愛着がわく。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form