野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年08月16日

桃のシャルロット

出来上がった様子が、まるで貴婦人のつばつきのお帽子のように見えることから名前がついた、シャルロット。

シャルロット
底と周りのビスキュイ生地は、わざと少しずつつながるようにくっつけて搾り出す。
このビスキュイ、フィンガータイプに焼き、コーヒーに浸して、マスカルポーネチーズとあわせれば、ティラミスになる。
だから、フィンガービスキュイを並べてもいいのだけれど、そりゃ作っているときに、倒れてくるわ大変でしょう?こうやって連なるように作れば、カーブしているラインに沿って、きれいにフィットする。
中には、普通様々なムースが入るが、8月は、旬の桃を使って作る。
ムースにはキューブに切った桃、上には缶詰の桃を薄くスライスして、トランプの要領で並べた。
残念ながら、生の桃では変色してしまう為、缶詰を使う。
ペアリングに、生の桃の果肉を入れて作ったアイスピーチセパレートティーでも合わせれば、もっと桃感を出せる。
出来上がりの、ちょっとすました感じが好きなシャルロット。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form