野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年08月17日

冷やしほどいもワサビラーメン

全国訪問おはなし隊、今日は県南の一関。
午前中の一関市から、千厩へ向かう途中の川崎村で、特産のほどいもを使ったメニューを発見。
ほどいもラーメン。

冷やしほどいもワサビラーメン
ほどいも、別名アピオス。マメ科の植物で、地下に数珠状に4?5?程の楕円形の実ができる。
土地のあまり良いところよりも、ほったらかしでどんどん庭中に増える、そんな手間なし野菜のようだ。
じゃがいもに比べると、鉄分は4倍、食物繊維は5倍、蛋白質は3倍、カルシウム30倍と、栄養価が豊富。
アメリカ原住民のエネルギーの源と言われる。
このほどいもをラーメンの繋ぎに使っているとのこと。
初めての冷やしラーメンも、目をひいた。たっぷりのわさびも効いている。
スープを一口。ほんのり酸味がある。不思議な感じがするが、後を引く。
麺は、なかなかのコシ。冷たさとワサビ、そしてツルンとした喉越しで、いっそう涼しさが増し、おいしさも増す。
野菜ソムリエの仕事で出かけたわけではないけれど、やはり、特産品、産直所は気になる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form