野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年08月18日

沖縄県産シークヮーサー

沖縄県産シークヮーサー果汁100%のボトルをいただいた。

シークヮーサージュース
シークヮーサーは台湾から沖縄、奄美地方を北限とする、小粒の柑橘果実。
果皮は濃い緑色、果肉はレモンを想像すればいい。
酸っぱさが特徴で、ビタミンC、クエン酸、ノビレチンなどが含まれる。
沖縄では、ジュースでいただくほか、刺身やから揚げにといった、いわゆるレモンと同じような使い方をする。
沖縄でいただいたジュースを思い出し、蜂蜜を少量入れて、8倍程度に薄めていただいた。
不思議なことに、100%の果汁でも、生でいただいたときとはやはり違う。
そうでなければおかしいわけだけれど。
ほとんどの果汁が、どこでもこうして味わえる。
そしてそれを「美味しい!」と思ったら、現地に行っていただくそのままの味は、数倍美味しいと言って間違いない。
地産地消の一番ってそれかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form