野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年08月22日

簡単夏バテ解消料理

手づくり村、野菜ソムリエの料理講座は、簡単夏バテ解消料理

夏バテ解消料理
うなぎのひつまぶしは、1尾で十分4人前を作る。
お米をといで、水に、うなぎのたれ、酒、醤油を混ぜご飯を普通に炊く。
炊き上がってくる間に、すでに、今日はうなぎか?って香りが充満する。ご飯を蒸らすのと一緒に、小切りにしたうなぎをのせ、これも蒸らす。
白ごま、小葱の小口切りをたっぷり加え、盛り付けてから、針しょうがをこんもりと添える。
豚肉の紅茶煮は、豚肉を、紅茶で1時間煮込む。もうそれだけで、チャーシューのようないい色合い。
茹でて熱いうちに、醤油、酢、酒、みりんで作ったたれに漬け込む。
冷蔵庫で1週間は大丈夫の常備菜。
今日はサラダに添えて。サンドイッチや、角切りにしてチャーハン、もちろんラーメンに入れてもおいしい。
紅茶の肉を柔らかくする力を、お試しあれ。
デザートは、ココ豆腐。
ココナッツ入りのぷるぷる豆腐を作り、しょうが汁の入ったシロップを上に張るだけ。
冷たいもので、冷えた夏のお腹、しょうがで身体を温めて。
丼飯だったけれど、意外とみなさんぺろっとお召し上がり!
あと少し、この暑い夏、のりきる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form