野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年08月23日

ウエルカムのスイカ

紅茶のステップアップのクラスは、まだまだ暑い日に重宝しそうな、スイカでおもてなし。

ウエルカムのスイカ
フレッシュフルーツティーには不向きといわれてきたスイカだが、チャレンジしてみると意外なおいしさを見つけてしまった。
紅茶が染み込んだスイカのおいしさや、最後のほうは紅茶にスイカの甘さが移っていたり、たった一杯の紅茶が、一口ごとに変化する楽しみがあった。
ブラックティーに、少しガムシロップで甘さをつけるのが私はいけるかなと感じたわけだが、驚いたことに、スーパーマーケットの棚がすっかり秋バージョンに模様替えなのか、ガムシロップがなくなっていた。
こんなに暑いのに?ガムシロップ、もう置かないの?
で、シロップを作ることに。砂糖をお湯で溶かす?
いえいえ、砂糖500gに湯冷まし360ccを入れて、拡販すること6分。濁っていた砂糖液が透明になったらそのまま置いておけば出来上がる。保存は、煮沸した瓶に入れれば、室温でOK。
さて使った紅茶は、「信州安曇野の美味しい水を使った紅茶」。茶葉も日本鹿児島産。
味は若干ダージリンに近い。
ペアリングのお菓子も、スイカの寒天。
小さく切った、赤と黄色のスイカを彩りに散らせば、いらしたお客様も、話が盛り上がるというもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form