野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年09月08日

Happyエッセンスクッキング in 藤が丘

お茶を愛飲しているグループの方々にお呼ばれして、青葉区藤が丘で、料理講習会をさせていただいた。

茶葉料理
そして今日のお題は、茶葉を料理に生かすこと。
なるほど。
紅茶コーディネーターの私としては、飲んだらそれでお終いでいいんじゃない?と思うところもあるが、何といっても主催者の方々のたっての希望なので、そのご希望にお答えしてレシピを考えさせていただいた。
スパイスハニーローフは、バターも卵も使わないケーキ。蜂蜜を溶かした液を、生地がだまにならないように混ぜていくのがポイント。この中に茶葉をたっぷり入れる。
まぁ、紅茶のパウンドケーキって物もあるわけだし、茶葉に残った食物繊維は確実に身体に取り込むことが出来るわけだ。
切り分けて、クリームチーズでいただく。このバランスがまたいいんだな。
ゼリーサラダは、レンジで加熱した野菜、生の野菜をごろごろに切って、ドレッシングではなくブイヨンを固めたゼリーでいただくというもの。これは、添えるディップに茶葉を使用。
サンマのローストは、半身に切込みを入れて、にんにくとしょうがのスライスをはさみ、皮に塩コショーと、茶葉を振る。これがまた食感だけでなく、茶葉が青魚の臭みを消してくれるという優れもの。
おまけに茶粥も作って、1時間半、手際よく出来た。
簡単なのに、目先がまったく変わって、楽しいと喜んでいただけた。
愛飲家の皆さんからのお題だったが、茶葉ってこんなに使い道あるんだと、私が勉強させられた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form