野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年09月04日

南部鉄器料理教室

野菜ソムリエ小原薫先生の南部鉄器料理教室が開催された。

南部鉄器で
例年なら、8月のお盆を過ぎる頃から、さわさわと秋風が吹き出す盛岡。
9月の料理教室だからと、なんとなくほっこりするものをメニューにしたのだが・・・暑い。
南部鉄器のすき焼き鍋を使って、じゃがいものスコーンを作る。一度温まると、均一に保温してくれる鉄器だから、スコーンの色合いも、弱火でちょうどいい塩梅。
炊飯釜で、クラムチャウダーを作る。
じゃがいもがとろけるほどまで煮込むのだが、一度温まってしまえば、これまた弱火でコトコトOK。
スコーンが焼けたすき焼き鍋で、スパニッシュオムレツを作る。
盛岡ブランドの新商品、行者にんにく入りのウインナーをちりばめて、こちらも弱火で、卵を焼いていく。
15分もするとふんわりと盛り上がった、しっとりスパニッシュオムレツが出来上がった。
初めて作り、初めて食べたという参加者も多く、それでも完食、ということは、美味しかったってこと。
傷んでいた南部鉄器をメインテナンスしようという気持ちになった参加者や、来年も参加したいとお名前を書いていかれた参加者のみなさんもあり、実りの多い、南部鉄器料理教室だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form