野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年09月25日

インド料理教室

復習、じゃがいものカレーとチャパティーを作った。

カレーとチャパティー
デリーでストライキがあったとかで、ガヤの駅で、遅れている寝台列車を待つ事に。
夜の11時出発の予定が、もう夜中の3時半。
ポーターのおじいさんも、ターバンをホームの床に敷き、眠り始めた。
サリーを着た女性が、おもむろにホームの端に腰を下ろす。なるほど・・・用を足した。
朝の4時、列車が来た。もうすぐ、コルカタで、料理を習う事ができる。
目が覚めると、懐かしい田んぼの光景が見えた。
そして、近代的なコルカタの街に着いた。
家庭の料理を習ってみたいという要望に応えて、じゃがいものカレー、カッテージチーズのカレー、チャパティーの焼き方を教えていただき、先生自家製のヨーグルトもいただいた。
「じゃがいもを切ったら、色が変わらないように水にさらしておきます」
「ええっ!」
無造作に水道水を使われると、やはりビビル。
でも感謝の念は通じるものだ、私のお腹は快調。
そして、忘れないうちに、家で復習。
野菜の水分の加減がちょっと違ったようで、少し汁気が足りないけれど、うん、この味。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form