野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年09月26日

アロニアのクロスタータ

手づくり村の手づくり講座、お菓子教室は、アロニアジャムの普及もかねて、「アロニアのクロスタータ」を作った。

アロニアのクロスタータ
広報で募集をする際、クロスタータというのは何ぞやということになり、一度はケーキの名前を変えなくてはいけない事になりそうだったのだけれど、何とか、そのままの名前で募集する事になった。
いわばよく知っている、タルトな訳だけれど、ジャムの上に、クロス状に生地がのることから、クロスタータという名前になった。イタリアのママの味。
生地さえ、サクサクに出来上がれば、中のジャムはアレンジ自由自在。
サクサクに仕上げるには、とにかく生地を練らないこと。出来立てのタルトの時には感じないのだけれど、冷めて時間がたつと、その差が歴然。
一人一人、
「そうそう、そのへんでまとめるのはおしまいにしましょう。」
とチェック。
クロスにかける生地の太さは、それぞれ手なりで。
表情豊かな、クロスタータが出来上がった。
簡単なお菓子ほど、知れば間違いなく美味しく出来上がる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form