野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年09月28日

ホワイトティー

紅茶のステップアップのクラス、今日はもちろんインドのお話。
それからインドから持ち帰った紅茶の試飲。

ホワイトティー
皆さんお待ちかねは、本場で習ってきたカレーとチャパティー。
チャパティーの生地をこねて30分休ませる。その間にじゃがいものカレーを段取り良く煮込んでいく。
カレーを蒸らしている間に、チャパティーの生地を伸ばして、油を敷かないフライパンで、返しながら焼いていく。油を塗って塩を振り保存する事もあるが、そのまま、ちょっと蓋をして蒸らしてしんなりとさせる。
ウエルカムのお菓子は、タージ・ベンガルホテルで出されたピスタチオのビスコッティー。
あまりの美味しさに、どうしても欲しいとお願いして、わざわざ焼いてもらったもの。ものすごく薄く焼いているので、割らないように持ってきたものを味わっていただいた。
ペアリングは、茶葉を乾燥させた、ホワイトティー。
一口飲むなり、
「わっ、美味しい!」と声が上がった。
これは、デリーに戻ってから、ミッタル・ストアズで購入したもの。タージ・ベンガルでいただいたそれより、香りも味も良かった。
あまりにもお高くて、一緒に行った友人と50gだけ購入し、半分こにしたもの。
シルバーチップに似た茶葉で、味わいはシルバーチップより出る。
カレーには、タージ・ベンガルブレンドのアッサムをインディアンミルクティーで。茶葉がフルリーフタイプなので、こちらもたっぷりと茶葉を入れて作った。
「このカレーを食べたら、ルーを溶かしたどろどろはもういりませんね。」
野菜の持ち味を生かした、じゃがいもカレーは、好評のようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form