野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年09月29日

玉葱の丸ごと蒸し?カレーパン

今日は、ダブルヘッダー。
手づくり村産直マルシェの月に一度のランチの日。そして夜は、盛岡市中央通勤労青少年ホームのお菓子講座が開催された。

玉葱の丸ごと蒸し
ソムリエランチは前回に引き続きのお客様が多く、その中のお一人が、実は玉葱が苦手とのこと。
前回「玉葱の丸ごと蒸し」と聞いて、少々難色を示していらっしゃったが、「先生の料理なら、食べられるかもしれないので、来てみます」とご予約下さった。
玉葱を丸ごと蒸して、切込みを入れたところに、豚しゃぶしゃぶ肉を同じく蒸して、ごまだれでマリネしておいたものをはさみ、小葱と紅しょうがをトッピングするというシンプルなもの。
皆さん一様に、「こんなにたっぷり玉葱を食べたのは初めて!」とその美味しさに驚いていらっしゃった。
もちろん苦手と言っていたその方も、完食!
にらとえのきの煮浸しは、ゆずコショーのピリッが、アクセント。さっと煮込んだだけだから、にらがシャキシャキする。
スープはコーンとじゃがいものダブル。濃度と甘さの違いが何ともいい。
デザートはレンジで加熱したりんごとプルーン。今が旬のさんさは酸味もあるので、加熱するとグッと甘みも酸味も感じられる。そこに、ケーキくらむをパラリッ。
これで、500kcalは嬉しい。

カレーパン
夜は、働いている皆さんのお菓子講座。
急に寒くなってきた9月の講座は、熱々のカレーパン。
ルーを使って、簡単に中身を作る。もちろん生地も。
たった2時間で本当にパンができるの?と半信半疑だった生徒さんも、面白いように膨らむパンに、ワーの歓声があがった。
もう1品は、やっぱりスイーツも必要かなと、アーモンドバーを簡単に作った。
お腹がすいた秋の夜長、誰かのちょっとしたプレゼントに、いいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form