野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年09月30日

保育園野菜大好きショー?健康フェスタTV告知

午前中、盛岡市太田保育園様で、野菜ソムリエの野菜大好きショーの開催、そして午後から、いよいよ10月10日にせまった、「こころ」と「からだ」の健康フェスタ2010のテレビ告知に出かけた。

ありがと
保育園に着いて、CDチェックのため音だしをすると、園内のあちらことらから、♪やさい、だーいすき、やさい、だーいすき、青虫になって食べつくせー♪と可愛らしい声が聴こえてきた。
「わっ、すごい、曲をちゃんと覚えてる。」
野菜大好き!のCDは、盛岡手づくり村を通して、作成した3年前に、盛岡の保育園幼稚園に寄贈させていただいていた。
しかも、子供たちが自然にダンシングを始めたという事で、得意な先生が、ばっちりと振りを作ってくれていた。
野菜のお話の後に、お楽しみ歌って踊ってタイムなのだけれど、早くみんなの踊りが見たくて、わくわくする。
今日の食材は、大根、キャベツ、ほうれん草、小松菜、二子里芋、ぶどう3種。いつもどおり、盛岡青果様からの提供品だ。
今日の難しい食材は、小松菜とほうれん草。ほうれん草はなんとか名前が出てきたが、小松菜は・・・
里芋は、「いものこ汁!」と出てきたのはすごい。
ぶどうは、キャンベル、ナイアガラ、レッドナイアガラ。食べた振りをして、「どんな味?」「すっぱーい」「中には何があった?」「たねー」「先生はね、まだ皮をしゃぶってるの、だって、皮の裏側、甘いんだもん」「わたしも、まだしゃぶってるー」子供たちとのやり取りは本当に楽しい。
いよいよ、ジェラリーノ君、アロニャンも加わっての時間。みんなの振り付けを見せてもらって一緒に踊った。すごいテクニック満載で、大拍手だ。
子供たちから、素敵な花束までいただいて、保育園を後にした。
「また来てね?」いつまでも声が聞こえた。

打ち合わせ中
午後からは、テレビ岩手5きげんTVで、健康フェスタの告知を、手づくり村食育チーム野菜鮮隊タベルンジャーとしてさせていただいた。
だから、先生はどこにいたの?と、今日ごらんになった皆さん、レッドの中身が私だ。
紫色のチーフをしていたから、気づいていただけただろうか?
10月10日、日曜日。
盛岡駅西口アイーナホールで開催されます。
10:30?11:30 親子食育イベント 野菜鮮隊タベルンジャーとメタボ将軍をやっつけろ!
12:00?13:00 梅津末子先生の雑穀料理教室 定員25名
13:30?15:30 癒しの音楽と食行くイベント 明日の自分をみがく いわての食財産・雑穀のすすめ
一日共通チケット前売り500円・当日700円・小学生以下無料
料理教室の申し込み、お問い合わせは019-654-6255(おはらまで)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form