野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年10月06日

BSジャパンふるさと元気プロジェクト

BSジャパンで毎週金曜日夜9時54分から放送している、ふるさと元気プロジェクト
10月8日金曜日は、盛岡市から、アロニアを紹介する。

取材風景
見た目はまるでブルーベリー、なのに生で食べると、その渋さに皆、顔をしかめる。
それでも木が成熟してきているので、出会った5年前に比べると、それは食べやすくなっている。
当時盛岡市から委託され、商品開発に携わった頃、渋をとることに四苦八苦。
これをどうして食べなくてはいけないんだろうと、投げ出してしまいたくなるほど。
渋さを生かしてといっても、限度がある。
それが様々な人々の手を借り、美味しいジャムが出来上がった。
粉末にしてもドリンクにしても栄養価が損なわれない、なんとブルーベリーの3倍以上のアントシアニンが含まれている。
そこから、粉末を使った、南部せんべいや、ロールケーキが商品化され、そば、うどん、大福などもイベントの時には振舞われる。
まだまだマイナーなアロニアかもしれないが、着実にリピーターが増えている。

ふるさと元気プロジェクトでは、山間の農村に元気を運ぶ小さな果実と題して、30分番組でアロニアを紹介する。その中で、産直マルシェで、栄養や効能などをお話しながら、販売する私が、シニア野菜ソムリエとして紹介いただく。
全国の皆様に、アロニアのファンになっていただけますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form