野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年10月07日

まこもだけ

「えのきだけ、ほうきだけ・・・まこもだけってあまり聞いたことないかも」
「あらっ、きのこじゃないのよ、稲の仲間で、姫たけのこをちょっと太らせた感じかなっ」
「へぇ?」
これ、今日のラジオの収録の一コマ。

まこもだけ
IBCラジオ毎週日曜日13:00から放送中の、のりこの週刊おばさん白書。その中のコーナー「野菜の気持ち」の10月分の収録があった。
今回は、インドの野菜果物事情に始まって、まこもだけも取り上げた。
盛岡の八百屋さんでは、30?ほどのまこもだけが並んでいる。
米をやめてしまった休耕地に、同じように水を張って作っていく転作がすすんでいる。高齢化して米をやめた後、水を張り続ければ、わりと手がかからず、9月10月の収穫時期にがんばればよいというまこもだけ。まこも黒穂菌が根元につくことで、肥大化させるのだそうで、これが普通に米に着くと、穂が黒くなって食べられなくなってしまう。
一つの菌が、良くも悪くもする。不思議な食べ物。
生で食べても煮てもOK。ほんのりした甘さは、とうもろこし?アスパラ?
見つけたら是非お試しを。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form