野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年10月08日

りんごとくるみのケーキ

10月のお菓子教室は、りんごを使ったケーキ。
つがる、さんさが旬を終え、紅玉の旬がやってきた。
そうすると、ケーキが作りたくなるというもの。

りんごとくるみのケーキ
りんごは、砂糖をふりかけさっと煮ておく。半分シャクッとしていて、半分とろっとしている感じにね。
記事は全卵を、しっかり白っぽくなるまで泡立て、粉を入れる。サックリ混ぜる途中で、熱々の溶かしバターを加え、空焼きした胡桃を入れ、更に混ぜる。
型に生地を流してその上に、りんごをくるりと並べて顔を出しているりんごにバターを塗りオーブンで焼く。2個分きっちりトランプみたいに並べると、生地の中に程よくしずむものもある。
焼きあがると表面はシンプルなのだが中にもりんごがみっちりで、リッチな感じ。
熱いうちはもちろん、冷めてからも、二日目も美味しい、味わいが変わるケーキ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form